サービス内容
アプローチ
APPROACH
「マネジメント」力の向上に資するオーダーメイド・アプローチ
変革施策が売上や利益などの成果につながらなければ、お客さまにとって価値はありません。また、コンサルティング終了後、自走できなければ(再現性がなければ)効果は一過性のものになってしまいます。
そして実効性と再現性を高めるためには、マネジメント力が鍵となります。
アジリティームは、お客さまのマネジメントスタイルとの連動性を高めるために、
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風土や価値観を含めた企業理解
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本質的課題の見極め
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変革方針の経営陣とのチューニング
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自走力を重視した伴走型プロジェクト運営
を重要視したオーダーメイドのアプローチで成果創出へと導きます。
サービスメニュー
MENU
組織マネジメント
よくあるお悩み:
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採用した人材が定着しない
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チームの一体感がない
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ハラスメントが怖くて部下に強く言えない
組織マネジメントとは、個性の異なる部下たちを束ね、「風土」「育成」
「制度」「業務」を統合的に実行・進化させていく活動です。そしてその結果が業績パフォーマンスに反映されていきます。
その本質は、「コミュニケーションによるチューニング活動」との考えの
もと、自社にフィットする組織マネジメントの「考え方」「基準」「やり方」を浸透させていきます。
風土改革
よくあるお悩み:
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受け身の社員が多く、指示しないと動かない
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現状維持を好む風土が蔓延し、進化成長を阻害している
経営者が風土に課題を感じる多くのケースでは、経営者の想い・考えと社員の捉え方にズレがあります。
どこにどのようなズレがあるのかを丁寧に紐解き、小さな成功体験を積み上げながらズレを埋めていきます。
制度構築・運用
よくあるお悩み:
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人事評価や待遇に対する不満が聞こえてくる
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人事制度を整備しないとマズいと思うが忙しくて・・・
評価や待遇に関する不満が出るのは、日常のコミュニケーションにおけるチューニング不足であることがほとんどです。
目標設定から日常のコミュニケーション、期末の評価コミュニケーションまで、伴走しながら評価者としてのスキルを高めていきます。
人材育成
よくあるお悩み:
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何回教えてもできるようにならない
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次世代の人材が育っておらず、未来が描けない
育成とは、「考え方」「基準」「やり方」のチューニング活動だと言えます。
育成対象者それぞれについて、どの要素のチューニングが必要かを見極め、行動とフィードバックを繰り返しながら成長へと導きます。
業務効率化
よくあるお悩み:
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常に忙しく、ミスやトラブルも多い
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忙しくてやりたいこと・やるべきことに手がつけられない
現行の業務は、それを始めた当時のベストなやり方でスタートしたと思われます。
しかし、業務を取り巻く環境(業務の重要度・優先順位、担当者のスキルレベル、ITの進化等)は日々変化しており、現時点でのベストとは限りません。
改めてベストと思われるやり方を整理し、スムーズに移行できるようサポートします。